xxx

お正月に自分へのお年玉としてモンハン4を買いました。
買ったというか、NTTの貯まっていたポイントで購入したのでお金は使ってません。←何かに対しての精一杯の抵抗
4月にポイント失効しますよってお知らせが来てて、ポケモンと交換しようかと思ってたのですが、ポケモンやったことないからできるか不安!
なんせまともにクリアできたゲームは皆無ですので。
そんなときにモンハン買うから一緒に始めよう!とフレに誘われて、お正月だし、まっいいか!と始めました。

FEZもたまにやってますし、艦これは毎日デイリーをこなしてますが、この2つはもうブログに書くようなネタがない…。

12月はセガの麻雀をかなり根詰めてやってましたが、モンハン始めたら時間がなくなってしまいました。
セガの麻雀おススメです。
部屋を立てる方式のものは、自分で立てるのは面倒だし、人が立てた部屋は入りづらいし、で結局NPCとばかり対戦…ですぐ飽きてしまうのです。
が、セガのはオートマッチングで数秒でメンバを集めてくれるし、1戦限りなのでもうその相手とはなかなか出会うこともないしで、挨拶しろ!だの無言で去るな!などの面倒な絡みがないのが気軽でよいです。
そもそもチャット機能もないです。
あと熱いのが実況がつく点。
黙って淡々とやってると眠くなったりするのですが、熱い実況がつくので、こんなヘタクソでもプロにでもなったような気分を味わえます。
というか私は「咲」気分でやってますw

モンハンは…。
モンスターの名前が頭上に出てこないので、どれがどれだか名前がわかりません。
SS撮る機能もないので、ブログネタにも使えません。
フレに説明するときも、サルみたいなのとか赤いのとか黒いのとかでっかい虫とかそんな感じです。
NPCたちはイケメンやかわいい女の子も出てくるのに、自分で使うキャラはなんであんなにゴリラみたいなんでしょう?
採取とオトモアイルーを集めるのが楽しいです。
モンハンというと、よく目にするキーホルダーなんかになってるアイルーがアイルーだと思っていたので、始めてみたら全然別ものだったのが最初はショックでした。
今ではかわいくてしょうがないですw
愛猫と同じ名前を付けてるのも愛着わいてる理由かもしれません。
ところでずっと疑問なのが、これ、モンスターじゃないよね?
恐竜だよね?
恐竜ハンターだよね?
卵を必死で守ろうとしている恐竜を倒すのは忍びないです。
心が痛まないようなグログロな敵ならよかったのに。


2013112101

ついに長門さんきました!
うれしい!!
いつものように400/100/600/30レシピでデイリー建造してたら、5時間の表示。
どうせまたむっちゃんなんでしょ?
わかってる。
もうこれで3回騙されてるんだから。
でも、、、もしかしたら、、、、うん、ちょっとバーナー使ってさっさと結果わかったほうががっかり感も軽く済むかな…。
ヴォォォォォォォ!←バーナーで燃やしてる音。
そしたら現れたのは念願の長門さんですよぉぉぉぉぉ!
これで私の艦これ野望の99%は達成されましたw
あとは縁側で日向ぼっこしてるおじーちゃんの余生みたいなものですw
長門さん大事に育てていかなくては。


2013112001

こちらは昨日のオンメンテで発生した表示バグ。
編成で誰を入れようかクリックしてたら見知らぬ子が混じってるじゃないですか。
旗艦にしてもっとよく見ようとしたらこんな状態。
白露ちゃんの肝心の顔が隠れて見えません。
再起動したら直りました。





何度かフレからFEZのお誘いがあったものの、ちょうどお風呂に入ってたり、艦これE5攻略中だったりでタイミングが合わなかったのですが、昨日の夜やっとセスタスやることができました。
スキルの効果を覚えてないため、いちいち「えーとここは何使えばいいんだっけ?」と迷うシーンが多く、うろうろしてることの方が多かったですが、笛より楽しかったです。
大きな違いは青と赤を切り替えなくてもよくなったくらいと、骨がターゲット指定になったため逃げには使えなくなったことくらいでしょうか。
足止めスキルのアースバインド(でしたっけ?)は使うタイミングがすごく難しいですね。
正面切って使っても全部ステップで避けられてしまいました(;´д`)
ドレインはとても優秀なスキルですね。
敵ヲリのスマと2発ずつ交換になったのですが、こちらはHPがほぼ満タン。
敵は半分近くまで減って下がっていきました。
シャットからの蹴りで耐性が180(でしたっけ?)上がるコンボも教えてもらったので、使えるように早く練習したいです。
なんでもヘビスマのダメージが50くらいまで軽減されるとか。
ビルブつけてなくてもゲイザーで建築殴ることもできましたし。
以前より射程がかなり短くなったようで、対人では使う機会なかったですが。
しかし、笛もセスもスキルが増えて、スキルアイコンが全然足りません。
この機会に10個にしてくれればよかったのに。

このページのトップヘ