xxx

なめてました、E4。
夏のイベントを踏まえて、準備だけは怠らなかったつもりなのに。

bandicam 2013-11-08 19-06-00-674

こんな感じで3歩進んで3歩下がる…全然進んでないじゃないかーい!という有様。
しかも毎回なぜか高雄が狙い撃ち。
高雄と利根、金剛型が1マス目ですぐ中破大破してしまい、全然ボスまで辿り着けません。
6回目など、ダメコン発動しても強行したのに、結果がお仕置き部屋とはもう目も当てられません。
しかし、こんなこともあろうかと、金曜有給取得とダメコン4つ母港拡張枠2つを用意。
大人の力をフルに使いました。
無慈悲にもそんな私の前に立ちふさがったのは、臨時メンテナンスという現実。
せっかく金曜有給取ったのに、メンテでプレイできないってどういうことよおおおおおお!
こんなことなら有給は別の日に取ればよかった…と後悔しても遅いので、木曜帰宅して19時過ぎに攻略を始めました。



bandicam 2013-11-08 20-14-31-818

これはメンテ明けの残りゲージ。
19時すぎから始めて、メンテ前の7時まで12時間削ってたったこれだけでした。
7時からはデイリー演習や長時間遠征の仕込みをしてメンテ中は就寝。
球磨が、ボス1つ手前でダメコン発動→ここまできたらボス行くしかない!→ボスで再び轟沈。
球磨ちゃんの死は無駄にはならなかったよ!


bandicam 2013-11-10 20-19-54-642

陣形や武器は途中いろいろ試行錯誤しました。
金剛型は火力不足が否めないので、ダメコン積んだりもしましたが、結局電探に落ち着きました。
ラストアタックは慎重に慎重を重ね、今回初めて決戦支援任務も出しました。
夏のイベントのように、妖怪いちたりないがとても怖かったからw
決戦支援をキラキラにしたり、どういう編成がいいのか武器は何がいいのか調べたりしてたので、ラストアタックに1時間ほど間が開いてしまいました。
そして、島風に代わり、陸奥を投入。


bandicam 2013-11-08 21-46-22-070


bandicam 2013-11-08 22-53-49-854

いい具合に戦艦2のパターンで戦艦が残ってくれたため、昼戦に突入。



bandicam 2013-11-08 22-53-56-368

きた!!
支援艦隊!!
キラキラにした甲斐がありました。


bandicam 2013-11-08 22-54-00-921

姫に45ダメ与えて帰っていきました。
う、うん、重巡落としてくれたから、うん。
重巡瀕死だったけど…うん。


bandicam 2013-11-08 22-54-31-737

陸奥がしっかり仕事してくれて、全員倒すことができました。
これなら決戦支援いらなかったかも…?(・・;)
ラストのドロップは飛龍でした。
飛龍は2-3でしょっちゅう拾うんだけどなー。
削り途中のS勝利では58が2回きました。
鋼材が残り少なくなったので、E5は次週に持ち越しです。
それまでにE3回って阿賀野落ちたらいいなー。



イベント初日は猫だらけでまともにプレイもできず、E1クリアするのがやっとでした。
2日土曜日は出かけていたため、夜は夜でまたまた猫襲来のためほとんどできず。
3日日曜にやっとE2とE3クリアしました。
 
 bandicam 2013-11-01 21-06-36-902

bandicam 2013-11-01 21-06-46-252


bandicam 2013-11-03 16-41-28-359


bandicam 2013-11-03 16-41-34-678


E3はどうやっても毎回コースが外れ、ボスに辿り着くことすらできず、その段階で何時間もかかってイライラしたのですが、「航空○○を入れるといい」というアドバイスを見つけてからは毎回ボスに行くようになったので、心穏やかに攻略できましたw
航空○○は航空巡洋艦でも航空戦艦でもよいそうで、私は伊勢・日向が81なのでこちらを編成。
大井っちを失くしてからよその提督のようにハイパーズ編成というのができないため、出回ってる攻略編成をそのまま流用できないのがつらいですね。
まあその分、↑ルートでも↓ルートでもボス一直線になっただけで達成感を味わえましたw




 

うちにもくまのんやってきました。

2013102801

くまのんかわいい。

長門さん狙いで400/100/600/30でデイリー建造してるのですが。
本日の建造結果。
1つめ五十鈴(チッ戦艦レシピで軽巡かよっ!資材返せ!)。
2つめ麻耶(ハイハイ、恒例の重巡祭りですねー)。
3つめ足柄(ハイハイ、恒例ry)。
3つめでくまのんきました!
1時間30分だったのでてっきり利根型のどちらかだと思ったのに。
私にとってはこの、不意を衝いて新しい艦娘がくるのが艦これの楽しみなのです。

現時点でまだ図鑑埋まってない艦娘は、
001 長門
106 翔鶴
116 三隅
118 初風
131 大和(これは建造解除までしょうがない)
133 夕雲
135 長波

そしてお気に入りの艦娘をせっせと育てて、ある日強くなった姿に「立派になったねぇ…」と涙するのです。


このページのトップヘ