昨日、テストなしで実装されたバリスタ。
マップが落ちまくって大変でした。
なんで今回はテストしなかったんだろ、不思議です。
クロニクル戦を4回やったのですが、3回目の戦場でいきなりキーボードの入力を受け付けなくなりました。
スキルエフェクトいっぱいの前線ならともかく、移動中で周りにはそれほど人もいない状態で、です。
あれ?こんなところで?そんな重いはずないのにおかしいなぁ???と思ってると『ネットワークが切断されました』と。
エンチャしててくてく前線に向かって歩いてただけなので内心『エンチャ返せー!』と涙目でした。
すぐさま大陸に戻ると、6つほどマップが落ちてました(´・ω・`)

一応バリスタにも2戦目に乗ることができました。
指令書が届いたので承諾したら砦戦に一番乗り。
キプクリで12個掘ってバリスタ召喚、北西のゲートに向かったのですが…。
遅い!果てしなく遅い!
動きはのそのそ…といった感じ。
ものすごくどんくさいです。
ジャンプしたあとの硬直も長い。
操作性はチャリと同じ。
正直肉壁というか、ただの的というか、敵へのスコアボーナス的な存在?
デパートの屋上にある動物の乗り物のように感じました。
攻撃もしてみたかったのですが、なぜか右下にアムブレされたときと同じ武器破壊のアイコンが出てて、うろうろしてただけでした(´・ω・`)
あんまり面白くもなかったので、「代わってーっ」という人と交代。
後になって、領域の外に出ると攻撃できないって知りました。
2機しか出せないため、なかなか乗りたくても乗れない状況。
クロニクル限定で2機のみなので、実装直後の昨日は(私を含め)みんな乗りたがってましたが、近いうちに忘れ去られそうな召喚です。

バリスタというとすぐに思い出すのはネスカフェなんですが、調べてみるとつづりが違うんですね。

【ballista】火器登場以前の攻城戦兵器の一種。工学の天才ローマ人たちが作った。一言で言えばでっかい弩。
【Barrista】バール(bar)でサービスする人(-ista)、の意*3。特に、エスプレッソを淹れる技能に関連する語として用いられることが多い。あるいは、スターバックスのエスプレッソマシーンの商品名→[uri]。スターバックスの店員自体もそう呼ぶ。
と、書いてありました。
上はラテン語で下はイタリア語のようです。