xxx

カテゴリ: 艦これ

2013112101

ついに長門さんきました!
うれしい!!
いつものように400/100/600/30レシピでデイリー建造してたら、5時間の表示。
どうせまたむっちゃんなんでしょ?
わかってる。
もうこれで3回騙されてるんだから。
でも、、、もしかしたら、、、、うん、ちょっとバーナー使ってさっさと結果わかったほうががっかり感も軽く済むかな…。
ヴォォォォォォォ!←バーナーで燃やしてる音。
そしたら現れたのは念願の長門さんですよぉぉぉぉぉ!
これで私の艦これ野望の99%は達成されましたw
あとは縁側で日向ぼっこしてるおじーちゃんの余生みたいなものですw
長門さん大事に育てていかなくては。


2013112001

こちらは昨日のオンメンテで発生した表示バグ。
編成で誰を入れようかクリックしてたら見知らぬ子が混じってるじゃないですか。
旗艦にしてもっとよく見ようとしたらこんな状態。
白露ちゃんの肝心の顔が隠れて見えません。
再起動したら直りました。





E5終わりました。


bandicam 2013-11-18 00-39-01-373




bandicam 2013-11-17 04-09-48-596


bandicam 2013-11-17 04-09-39-363


結論から言うと、無事クリアできました。
時間はすごくかかりましたが、1隻も沈めることなくクリアできたので満足です。
大井っちの育成が間に合わなかったので、金剛型の火力不足を補えるのが北上さんと雪風ちゃんだけだったのが時間がかかった原因だと思います。
それにしても今回のイベントでは、ルート確定のため金剛型が重要な役割を果たしていたのですが、その金剛型がボスで浮遊を落としきることもできないくらいの役立たずっぷりだったのがきつかったです。
ラストアタックでは、昼から夜に移りもう雪風の攻撃しか残っていない状態で、残っていたのはボス姫と浮遊1つ。
ああ、これはもう1回行かないと姫が残るなぁ…。
と、諦めかけていたとき、雪風はやってくれました。
しっかりボス姫にカットイン攻撃を入れて、ゲージが吹っ飛びクリア!
今まであんまり頼りにしていなかった雪風ちゃんですが、夜戦マップの多い今回のイベントでは大活躍でした。
見直しました。

時間がかかっているのは、ダメコンを積まずに電探を金剛型2と重巡2に載せていたことと、全員に対空装備を載せていたため、中破は進軍してましたが大破では即時撤退を心掛けていたからです。
あと、間宮チェッカーの点灯が消えてから15分待って出撃していました。
隠れ疲労による大破を防ぐため。
この待ち時間にちょっと横になっていたらそのまま30分くらい寝てしまった…とかも(;´д`)

装備はこのようにしました。
北上→15.5cm三連装砲(副砲)×2、甲標的
金剛型→46、46、3式弾、32号電探
重巡→20.3cm連装砲、15.5cm三連装砲(副砲)、3式弾、32号電探または33号電探
雪風→10cm連装高角砲、53.5cm艦首(酸素)魚雷、12cm30連装噴進砲

支援には、ちとちよ、加賀・赤城それぞれ彗星一二甲型×4。
戦艦には2隻分で、46×3、41×5。

消費した資材は、燃料6k、弾薬5k、鋼材6k、バケツ50個程度でした。

ボスドロップも道中もやたらと金剛型がドロップして、終わったらそれぞれ4隻ずついました(;´д`)
とにかく夏リベンジができて満足ですw

E3で大井っちが落ちると聞き(しかも道中で)、任務の合間合間に通ってたらあがのんきました。
この調子で大井っちと初風もきたらいいなぁ。

ところで昨日のメンテで衣笠さんの改二がきたようです。
うちの衣笠さんはLv41なのでまだ改二にはできませんが、第六戦隊関連任務が出ていて間宮さんと応急修理要員もらえました。
任務の内容が以前にやったものと同じだったので、メンテでバグが発生したのかとドキドキしました。
間宮さんもらっちゃったけど、もしかしてこれってバグ利用ってことで、BANされたりもらった間宮さん取り上げられたりデータ巻き戻しとかなったらどうしよう…て。
家に帰るまでの3時間ほどは、何か悪いことをしたような罪悪感で心が痛みました。
任務に現れたのをただ消化しただけで、何も悪いことはしていないのに。
wikiで確認したら、前にやったのは「三川戦隊」でした。
くぅぅぅぅぅぅ!私の純真な心をもてあそんだ運営が憎い><
まあ勝手に早合点してただけなんですけどw

鋼材も27kまで回復したので、そろそろE5に挑戦したいところ。
金曜夜から開始しようと思ってるのに、母親から「土曜に猫島にいこう!早起きしてね」とメールが来て、『なに勝手なこと言ってんの…』といらっとしましたw
青島という瀬戸内海に浮かぶ猫だらけの島なんですが、そこに渡るための船が7時と14時すぎの2本しかないため、5時過ぎに家を出ようと言ってきたのです。
「今週はダメ、来週ならいいよ」と返事したら、「来週は寒くなるからそれなら行かない」だそうで…。
毎度のことながら自分勝手な母親で困ってしまいます><;;;





なめてました、E4。
夏のイベントを踏まえて、準備だけは怠らなかったつもりなのに。

bandicam 2013-11-08 19-06-00-674

こんな感じで3歩進んで3歩下がる…全然進んでないじゃないかーい!という有様。
しかも毎回なぜか高雄が狙い撃ち。
高雄と利根、金剛型が1マス目ですぐ中破大破してしまい、全然ボスまで辿り着けません。
6回目など、ダメコン発動しても強行したのに、結果がお仕置き部屋とはもう目も当てられません。
しかし、こんなこともあろうかと、金曜有給取得とダメコン4つ母港拡張枠2つを用意。
大人の力をフルに使いました。
無慈悲にもそんな私の前に立ちふさがったのは、臨時メンテナンスという現実。
せっかく金曜有給取ったのに、メンテでプレイできないってどういうことよおおおおおお!
こんなことなら有給は別の日に取ればよかった…と後悔しても遅いので、木曜帰宅して19時過ぎに攻略を始めました。



bandicam 2013-11-08 20-14-31-818

これはメンテ明けの残りゲージ。
19時すぎから始めて、メンテ前の7時まで12時間削ってたったこれだけでした。
7時からはデイリー演習や長時間遠征の仕込みをしてメンテ中は就寝。
球磨が、ボス1つ手前でダメコン発動→ここまできたらボス行くしかない!→ボスで再び轟沈。
球磨ちゃんの死は無駄にはならなかったよ!


bandicam 2013-11-10 20-19-54-642

陣形や武器は途中いろいろ試行錯誤しました。
金剛型は火力不足が否めないので、ダメコン積んだりもしましたが、結局電探に落ち着きました。
ラストアタックは慎重に慎重を重ね、今回初めて決戦支援任務も出しました。
夏のイベントのように、妖怪いちたりないがとても怖かったからw
決戦支援をキラキラにしたり、どういう編成がいいのか武器は何がいいのか調べたりしてたので、ラストアタックに1時間ほど間が開いてしまいました。
そして、島風に代わり、陸奥を投入。


bandicam 2013-11-08 21-46-22-070


bandicam 2013-11-08 22-53-49-854

いい具合に戦艦2のパターンで戦艦が残ってくれたため、昼戦に突入。



bandicam 2013-11-08 22-53-56-368

きた!!
支援艦隊!!
キラキラにした甲斐がありました。


bandicam 2013-11-08 22-54-00-921

姫に45ダメ与えて帰っていきました。
う、うん、重巡落としてくれたから、うん。
重巡瀕死だったけど…うん。


bandicam 2013-11-08 22-54-31-737

陸奥がしっかり仕事してくれて、全員倒すことができました。
これなら決戦支援いらなかったかも…?(・・;)
ラストのドロップは飛龍でした。
飛龍は2-3でしょっちゅう拾うんだけどなー。
削り途中のS勝利では58が2回きました。
鋼材が残り少なくなったので、E5は次週に持ち越しです。
それまでにE3回って阿賀野落ちたらいいなー。



イベント初日は猫だらけでまともにプレイもできず、E1クリアするのがやっとでした。
2日土曜日は出かけていたため、夜は夜でまたまた猫襲来のためほとんどできず。
3日日曜にやっとE2とE3クリアしました。
 
 bandicam 2013-11-01 21-06-36-902

bandicam 2013-11-01 21-06-46-252


bandicam 2013-11-03 16-41-28-359


bandicam 2013-11-03 16-41-34-678


E3はどうやっても毎回コースが外れ、ボスに辿り着くことすらできず、その段階で何時間もかかってイライラしたのですが、「航空○○を入れるといい」というアドバイスを見つけてからは毎回ボスに行くようになったので、心穏やかに攻略できましたw
航空○○は航空巡洋艦でも航空戦艦でもよいそうで、私は伊勢・日向が81なのでこちらを編成。
大井っちを失くしてからよその提督のようにハイパーズ編成というのができないため、出回ってる攻略編成をそのまま流用できないのがつらいですね。
まあその分、↑ルートでも↓ルートでもボス一直線になっただけで達成感を味わえましたw




 

このページのトップヘ